まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

久しぶりの晴れ間☀

ず~っと天気が悪く冬眠してました 今日の朝方から久しぶりに陽がさしてきたので、遅れている畑の片づけをしました。 敦賀の方は福井の嶺南にあたり、今回は今のところ大雪にも遭わず、雪の被害もなく、このまま降らないでくれぇ~なんて思ってます。 でも、…

えんどう豆のネット張り

今日は冷たい雨☔ ハウスの中のえんどう豆が大きくなってきたので、ネットを張ることにしました。 約150cm間隔で支柱を立てていきます。 杭うち器で一本一本打ち付けていきます。 気を付けないと、振りかぶった時、額に直撃して大怪我するそうです。 うちの…

寒い寒いぃ🥶

寒い寒いぃ 最近は天気も悪く、なかなか畑に行けない。。。 今日の朝は晴れ間が出たので、ニンジン、水菜などの収穫に行きました。 畑から見る山々は 下の方まで白くなってきており、今シーズン2回目の雪。。。 次は3回目 里まで降りてくるのだろうか。。。…

えっ!。。。

えんどう豆のハウスを覗いて見ると えっ! 白い花がぽつり。。。 絹さやエンドウの花が咲いてるではありませんか。。。 他にも蕾がチラホラ。。。 これは早い。。。 来年の春、収穫予定なのに。。。 まだ、ネットも張ってない(´;ω;`)ウッ… はやくネット張ら…

ニシンずし🐡

港町敦賀では、その昔、北海道から北前船によって昆布やニシンが運ばれてきました。北の海の幸は、地元の人たちの知恵により保存食としてアレンジされ、今に伝えられてます。ニシンずしは正月には欠かせないおめでたい料理の一つです。 今日は、ばあちゃんと…

5回目のコロナ予防接種

ばあちゃんと5回目のコロナ予防接種に行ってきました。 今回はオミクロン株対応のワクチンです💉 二週間前くらいにインフルエンザの予防接種を済ませているので、今年の冬は無敵です(笑) 早いもので、もう5回目のワクチン接種。。。 いつになったらおさまる…

むかつく。。。

直売所の返品コーナーにうちの白菜が… 売れ残りでの返品はよくあるのだが。。。 なんか貼ってある。。。 虫混入… えっ。。。 虫ぐらいおるやろ。。。 虫での返品は、はじめて!! 商品として出荷するので、虫はつかないよう気を付けて育てているし、出荷調整…

初雪⛄&秋じゃがいもの収穫🥔

とても寒い夜。。。 朝起きて畑に行ってみると、我が町の高峰「野坂山」914mが白くなってました。 今年初めての雪⛄ 12月の声を聴いたとたん急に寒くなって、冬らしくなってきた。 山が三回白くなると雪が里まで降りてくるらしい。。。 これから本格的な降雪…

うわぁ~寒むぅ>゜))))彡

今日は朝のうち雨がやんでたので、日本三大松原の一つ「気比の松原」 へ散歩に行きました。 雨がやんでるとは言え、曇天で山沿いでは雪が降ろうかと言う寒い日です。 なのに。。。 この寒い日なのに、おじちゃん達3人が、海パン姿で海へ向かっていくではあり…

ラディッシュ(はつか大根)&にんじんの収穫🥕

12月から直売所に順次出荷予定のラディッシュと人参の収穫が始まりました。 大きくて丸ぁるい、真っ赤なラディッシュが取れました(⌒∇⌒) 今回は虫食いもなく大変満足です^^ さて、ニンジンは。。。 少し早いかなぁって思うけど、時期が遅くなると割れがひど…

ほんなこつ腹のたつ!その2

なんも言えねぇ…

ほんなこつ腹のたつ

昨日に引き続き、玉ねぎの稙穴の草むしりをしていると なぜかしら欠株がチラホラと。。。 なんでかなぁ。。。 苗がマルチに被って育たなかったのかなぁ。。。 と、いろいろ考えて草をむしってると、しなぁ~っと倒れてる苗が… よく見ると株元をかじられてる…

玉ねぎの畝の草取り

玉ねぎの畝も結構雑草に覆われてきてるので 今日はばあちゃんと玉ねぎの畝の草取りをしました。 畝間と稙穴の草を取ってかき集めます。 今日は、稙穴の除草は一畝しかできませんでしたけど、結構多かったです。 あと二畝頑張らなくては。。。 畝の肩に草々と…

小松菜・水菜の中耕除草

小松菜と水菜菜が雑草に埋もれてきたので、 ばあちゃんと一緒に草取りをしました。 小松菜の畝は綺麗になったので、続いて水菜の畝の草取りをします 綺麗になりました(⌒∇⌒) 玉ねぎとブロッコリーの畝も草取りしなくっちゃ❣

GS400&Z400GP

最近、気候も良くなりオートバイ乗りにはうってつけの季節🏍 日曜、祝日ともなると多くのライダー達を目にする。。。 懐かしい。。。 俺も若い頃は単車を乗り回していたが、それも歳とともに乗らなくなってしまっていた。。。 GS400 Z400GP もう一度あの頃に戻…

そら豆の冬支度⛄

もうすぐ強い北風、霜、雪等厳しい冬がやってくる⛄ 寒さに強いそら豆。。。 雪の下になっても大丈夫なはず。。。 でも、少しでも防風、防寒対策になればと、防虫ネットでトンネルを作りました。 最初に、カラス除けのネットを取り払い U字パイプを1mおきに立…

初夏取りネギの発芽🌱&ミニ白菜の収穫

11月の頭に播種した初夏取りネギが発芽してきました。 12月に定植すると思っていましたが、よく調べると11月に播種したものは、ハウスで育苗し3月の定植にすればよいとの事なんで、ゆっくりと育苗します。 なんせ初めてのことなんで、どう育てていけばいい…

ハウスのえんどう豆畝の除草

ハウスのえんどう豆の畝の雑草が、夏みたいにひどくなって来たので ばあちゃんと草取りをしました。 草取りも終わり、とりあえず去年の笹で蔓の支えをしときました。 ハウスの中は成長が早いので、早くネットを張って蔓の支えを作らなくっちゃ(⌒∇⌒)

サラダそら豆「ポポロ」定植

ポポロ♪ポポロ♬ そりゃトトロや って一人突っ込みをしながら「ポポロ」の定植をしました。 まだまだ不揃いの苗ですが、明日は天気が下り坂と言うことで、今日、定植しました。 赤とんぼが苗に止まってい寝ぶってます。 カラスにいたずらされないようにネット…

カラスのいたずら(-_-メ)

昨日から雨☔ 今日の午前中はばあちゃんと、インフルエンザの予防接種に行ってきました。今年は流行るとされてるので、念のために。。。 昼から晴れてきたので、まだ雨でぬかるんでいるけど、こかぶ、辛味大根、ネギの収穫に行ってきました。 肌も綺麗でまあ…

ブロッコリーの支柱たて&辛味大根の収穫

葉が大きくなって、頭が重くなると倒れてくる危険があるので、竹で支えてやりました。 竹の支えだけで結構効くのですが、念のため8の字縛りをしておきました。 辛味大根が、種を蒔いて約60日。。。 いいころ合いになってきたので、今日から収穫していきます…

そら豆の定植🌱とニンニクの追肥&除草

そら豆が順調に芽を出してきたので、本日、定植することにしました 畝はアブラムシ除けのシルバーのマルチを張って作ってあります。 根の活着率をあげるため、植物活性剤「ポーマンL」と液肥の「AG]を散布します。 次に、株間40㎝とって定植していきます。今…

ブルーベリー紅葉

秋もだんだん深まり、ブルーベリーも色づき、ガラにもなく季節を感じました。。。 もうすぐ葉も落ち、本格的な冬を迎えるにあたって、雪で枝が傷まないように雪囲いをしなくっちゃ⛄

エンドウ豆、霜、風対策🌬

明日から天気が崩れぐっと寒くなる予報が出てる。。。 北陸の冬は寒い。。。霜、雪、北風 本格的な冬を迎える前に、エンドウ豆に笹で防霜、防風をしました。 ばあちゃんと山まで笹を採りに行きました。 軽トラに一杯詰め込みます。 途中、ばあちゃんは川の淵…

ひざ痛。。。

ひざが痛くてかがめない。。。 ばあちゃんもひざが痛くて、杖なしでは歩けない。。。 って、話を友達に話したら、いいのがあるよ~ って、紹介してくれた。 飲み始めてまだ数日、なんか痛みが取れてきたような。。。(⌒∇⌒)

小松菜の間引き&土寄せ(一回目)

小松菜は間引きしながら育てると言いますので、二回に分けて間引きを行います。 本葉が2~3枚になってきたので、一回目の間引きを行います。 2~3㎝間隔になるよう間引きます。 小松菜の芽は徒長しやすいそうなんで、遅れてしまわないよう、間引き、土寄せを…

皆既月食🌙

たしか。。。 442年前にも。。。 見たような気がする。。。 次は。。。 次は322年後に見れるかなぁ。。。 見たい。。。。🌕🌔🌓🌑

はつか大根(ラディッシュ)の間引き&土寄せ

ラディッシュが本葉を出して混み合ってきたので、 約2㎝間隔で間引きました。 で、丸ぁるいラディッシュを作るには土寄せする方が良いとのことなんで、間引きと一緒に土寄せをすることにしました。 まず、三角ホで中耕除草を兼ねて土を寄せます。 そして、手…

吊るし柿とばあちゃん

友達に吊るし柿用の渋柿をもらった。 でも吊るし柿のつくり方全然知らない… さすがに生で食べるわけにもいかず。。。 ばあちゃん出番ですよ~! ばあちゃんは子供の頃よく作ったらしく、作り方を教えてもらいました。 まず、皮をむいて、 一つづつ吊るしてい…

自然薯掘り

友達から連絡があり、今日、自然薯掘りに行ってきました。 本来は山の中を歩いて、自然薯を探すのですが、今日は知らない山に行くので、林道を走って、車の中から蔓を探して、山の土手を掘る、いわゆる土手掘りです。 山の中の林道を走ってしばらく… ありま…