まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

初雪⛄&秋じゃがいもの収穫🥔

とても寒い夜。。。

朝起きて畑に行ってみると、我が町の高峰「野坂山」914mが白くなってました。

今年初めての雪⛄

12月の声を聴いたとたん急に寒くなって、冬らしくなってきた。

山が三回白くなると雪が里まで降りてくるらしい。。。

これから本格的な降雪シーズン。作物は全て雪の下に。。。

でも、雪の下で一冬過ごすと、甘くておいしい野菜になるらしい(⌒∇⌒)

 

今日は天気がよく秋じゃが「デジマ」の収穫をしました。

軸も倒れてきており、そろそろ収穫時期です。

 

一株目を掘ってみると、肌のきれいな大きなじゃがいもがついてます🥔

いっぱい取れました🥔

ここ数日の雨で土が湿ってたので、乾かしています。

家に持ってかえり暗所で保管して、土を綺麗にして出荷します🥔

 

あと「さんじゅう丸」「ニシユタカ」の二畝あるんで、頑張って掘るどぉ~q(^^)p