まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

えんどう豆のネット張り

今日は冷たい雨☔

 

ハウスの中のえんどう豆が大きくなってきたので、ネットを張ることにしました。

 

約150cm間隔で支柱を立てていきます。

杭うち器で一本一本打ち付けていきます。

気を付けないと、振りかぶった時、額に直撃して大怪我するそうです。

うちの父ちゃん、直撃して血だらけになったそうです。

 

次にネットを掛けるために、いぼ竹を横に渡していきます。

次にネットを張っていきます。キュウリネットにしようかなぁって思ってたんだけど、6mと18mしかなくて長さが合わないので、菊の栽培の時使ってたフラワーネットにしました。

最後に、大きくなって倒れ込んでる苗があるので、起こしながら平テープを張って、ネット誘引します。

この時、気を付けないと、茎が結構弱いのですぐにポキッて折れてしまいます。

嫌な音です。。。あ~って言っても後の祭りです。

今日も何度か嫌な音を聞きました(泣)

どうにか3畝張ることが出来ました(o^―^o)ニコ

ハウスと言っても結構古くなって来て、ビニールも破けて雨漏りはするわ、周りから雨が浸み込んでくるわ。。。

寒かった。。。🥶

修理しなくっちゃq(^^)p