まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

そら豆の定植🌱とニンニクの追肥&除草

そら豆が順調に芽を出してきたので、本日、定植することにしました🌱

畝はアブラムシ除けのシルバーのマルチを張って作ってあります。

 

根の活着率をあげるため、植物活性剤「ポーマンL」と液肥の「AG]を散布します。

次に、株間40㎝とって定植していきます。今回は一寸そら豆「三連」と赤実「初姫」の二種を定植します。

たっぷり水をやって出来上がりました(⌒∇⌒)

次は、防寒防雪、防虫対策としてネットでトンネルをする予定です。

サラダそら豆の「ポポロ」はまだ苗が小さいので、もう少し後にします。

 

本格的な冬ももう目の前。。。

強いにんにくで冬を越してもらうため、追肥します。

肥料は根採用の粒剤余ってたので、それを使います。

で、雑草も生えてきてるので、併せて草むしりをすることにしました。

1メートル四方に約40~50gの肥料をパラパラとばらまきます。

で、植穴と畝のわきの雑草を手と三角ホでむしっていきますvvvvv

強く育って冬を越してくれよ!

ラーメンが待ってるぜ(⌒∇⌒)