まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

ブロッコリーの支柱たて&辛味大根の収穫

葉が大きくなって、頭が重くなると倒れてくる危険があるので、竹で支えてやりました。

 

竹の支えだけで結構効くのですが、念のため8の字縛りをしておきました。

 

辛味大根が、種を蒔いて約60日。。。

いいころ合いになってきたので、今日から収穫していきます。

今年は、虫食いも少なく肌がきれいです(^^)

辛味大根はその辛味と、水分が少なくおろしにした時に水気が少ないので、そばやうどんの薬味に用いられる事が多い大根です。大根の辛味はアリルイソチオシアネート(芥子油)と呼ばれる成分によるもので、おろすことで酸素に触れ精製されます。辛味大根にはこの成分が普通の大根より沢山含まれており、これには抗癌作用や抗菌作用があるとされています。

早速、鍋物の薬味に使いましたが、めっちゃ美味しかったです(⌒∇⌒)