まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り

夏に二回は草刈りをしたはずなのに… その後放置してたら。。。 用水路にも被さるくらいの草が… 「出ていけ!」って言われる前に草を刈らなくては。。。 草が用水路に流れないように川淵は手で刈ります。 その後、草刈り機で整えます。 どうにか綺麗になりま…

オリックス・バッファローズ日本一おめでとう!

オリックス・バッファローズ日本一おめでとう! 吉田正尚選手 山崎颯一郎投手 両選手とも敦賀気比高校出身! うれしいぃ~! 今日もいい天気☀ 畑行って頑張るぞ~!

ばあちゃんとドライブ&むかご採り

今日は天気も良く、ばあちゃんも足の調子が良さそうなんで、ドライブに行くことにしました 場所はばあちゃんが生まれ育ったところの、ひとつ奥の部落、中河内半明というところです。 半明とは山深いところにあり、読んで字のごとく、日が昇るのが遅く、沈む…

エンドウ豆類の発芽、ばあちゃんの知恵^^

エンドウ豆類が、ハウス、露地ともに順調に発芽してきました。 「ネットをひいておけばカラスにいたずらされないよ」とばあちゃんの言う通り、カラスの被害にも遭うこともなく、順調に発芽しました。 たかがネット、されどネット。。。 凄いな!ばあちゃん^…

そら豆用畝作り

そら豆がそろそろ芽を出してきたので、畝を作りました。 アブラムシ除けのシルバーのマルチを張って、4畝作りました。 でも、サラダそら豆用の畝が足らないような。。。 もう一か所どこかに作らなければ。。。 最近は天気のいい日が続くので、仕事がはかどり…

初挑戦!ブルーベリーの栽培

初めてブルーベリーの栽培に挑戦します。 異品種の混稙することにより、実が良くなると言うことなんで、品種の違うものを3本植えました。 まず最初にコガネムシの幼虫対策として、ダイアジノン粒剤を植穴に混ぜ込みます。 次に、酸性土壌が好みなので、植穴…

まなちゃんとばあちゃん

一週間ほど前、ばあちゃんが畑で転んで、今になっても太もものあたりの痛みが治まらないので、近くの整形外科に行って、レントゲンを何枚も撮って、詳しく診てもらいました。 骨には異常がなく、打撲と言うことで、湿布と痛み止めを処方してもらい、畑に行っ…

自然の恵み^^

友達とアケビ、むかごを採りに行きました 場所は、滋賀県の小谷。戦国時代、浅井長政の居城があったところで、賤ケ岳の戦いのときに、前田利家父子、佐久間盛政が陣取った砦跡に続く行市山(ぎょいちやま)登山道。 登山道と言っても林道が続いており、軽ト…

おしょらいさん植付、水菜、はつか大根の種まき

おしょらいさん 精霊花・・・「おしょらい花」って呼んでます。 正式にはミソハギ(禊花)お盆には欠かせない花です 注文していた禊花が4株届いたので、早速植え付けます。 日当たりが良く、多湿を好むらしいので、畑の東側の日当たりの良いところで、水捌け…

小松菜とばあちゃん

今日は快晴☀ 塵雲一つなくて気持ちがいい(#^.^#) 遅ればせながら、ばあちゃんと「ちじみ小松菜」の種を蒔きました^^ 虫よけと防寒のため防虫ネットを張る予定です。 にんにくも順調に生育しており、芽がだいぶん大きくなってきました🌱

ばあちゃんとむかご採り

むかごとは、長芋や山芋、自然薯などの山芋のつるに結実する肉芽(にくが)のことです。 ばあちゃんが自然薯の蔓を見つけて、山の中へ 他の草もいっぱいあるのに、むかごを見つけて夢中で採ってます。 今日の収穫です^^ いっぱい獲れました^^ 明日はむか…

絹さや・スナップ・実エンドウとばあちゃん🌱

今日は絹さや・スナップ・実エンドウ豆をばあちゃんと種まきしました。 ハウスの中に三種一条三畝と、露地に三種二条三畝に種を蒔きました。 最後に、ばあちゃんが、「畝にネットを被せておけば、カラスが嫌がって近寄らない」と言うのでフラワーネットを被…

ポポロ

生で食べれるサラダソラマメ「ポポロ」 粒が6粒位できる大きなそら豆 どうしても育ててみたくなり、種屋さん行くも置いてなかったので、タキイさんの通販で購入。 育て方は通常のそら豆と変わらないらしく、ポットに播種しました🌱 結構大きくなるらしいので、…

にんにく、スイスチャード🌱

にんにくと スイスチャード(ふだん草)が 発芽しました(⌒∇⌒) わかるかなぁ…わかんねぇだろなあぁ。。。 (笑)

さつまいもの日🍠

今日はさつまいもの日 「さつまいもの日」は、 1987年に「川越いも友の会」によって制定されました。サツマイモを「十三里(じゅうさんり)」と言うことがあります。これは、同じく秋の味覚であるクリを「九里」と書けることから考えられた言い方です。さつま…

猫にご飯😽🍚

ちー助ぇ~ ももちゃ~ん♡ 呼んでも知らん顔。。。 ちーちゃんご飯!🍚 ももちゃんご飯!🍚… 飛んでくる。。。 ご飯の意味がちゃぁ~んと分かってるみたい。 ももちゃんのご飯を横取りするちぃ~助🍚 ちぃ~助は、尿結石を患ってから、ずーっと食事療法をつづけて…

そら豆の播種

今日は、朝から雨☔ 朝の収穫はできず、昨日収穫したネギだけを直売所に持って行くと、店長が「なすび」が出てないので、欲しいと言うので雨の中「なすび」を収穫に行って出荷しました(⌒∇⌒) で、帰ってきてから「そら豆」を播種することにしました 今回は、3…

ネギとサツマイモ🍠とばあちゃんと。。。曇り時々雨

雨が昼から降る予報なので、降る前にネギとサツマイモ🍠の収穫をしました。 ネギの整理をするばあちゃん 次は、残りのサツマイモ🍠を掘ってしまいます。 ばあちゃんが蔓を切っていき、俺が芋を掘っていきます いい色のサツマイモ🍠が見え始めます。 採ったど~~!…

俺も寝させてくれ~💤

今日は朝から冷たい雨☔ 畑にも行けず、家でゆっくりと お昼寝しようと部屋のベットまで行くと… なんと二匹で仲良くお昼寝💤 俺も寝させてくれぇ~💤

ももちゃんのお気に入りはばぁちゃんの膝の上😽

ももちゃんのお気に入りは、ばぁちゃんの膝の上らしいです^^ ばぁちゃんがご飯食べてても、膝の上に乗ってきます(笑) 安心しきってます😽

ばあちゃんとスイスチャード(ふだん草)

ばあちゃんとスイスチャード(ふだん草)の種まきをしました^^ ベビーリーフから20㎝位まで取れるらしい。。 茎がカラフルでサラダに持ってこいらしい(⌒∇⌒)

くまモンにんにく

30℃を超える暑い日がずーっと続いていたので、にんにくがなかなか播種できませんでしたが、明日から気温も落ち着いて秋らしくなると言うことなので、にんにくを播種することにしました。 今回はくまモンにんにくです(o^―^o)ニコ 昨夜から一晩水に浸けておき…

玉ねぎの畝つくり

長い間雨が降らなくて、土が乾いてる間に玉ねぎの畝を作ろうと、管理機を出そうとしたら、エンジンがかからない。。。 今日中に作らないと、明日の夜から雨が降る予報… 雨が降って畑に水分が浸み込むと、畝づくりが予定より大幅に遅れてしまう。。。 どうし…

玉ちゃんとなかよしくん、ミニ白菜の移植

30㎝刻みでラインに目印のついた「玉ちゃん」と苗を植える時に使う、移植機「なかよしくん」が届きました。 腰を曲げずに移植できるので、大変ありがたいです。 早速、今日はミニ白菜の苗を植え付けていきます。 苗を選定するばあちゃん。 こんな感じで、玉…