まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

初挑戦!ブルーベリーの栽培

初めてブルーベリーの栽培に挑戦します。

異品種の混稙することにより、実が良くなると言うことなんで、品種の違うものを3本植えました。

 

まず最初にコガネムシの幼虫対策として、ダイアジノン粒剤を植穴に混ぜ込みます。

 

次に、酸性土壌が好みなので、植穴にピートモスを混ぜ込み、根を包み込むようにピートモスを敷き詰めます。

 

根がガチガチなんで解しておきます。

 

苗を植えこんでいきます。

 

根つきが良くなるよう、ピートモスを充分に蒔き、たっぷり水を与えておきます。

周りを少し盛り上げて、水鉢を作ります。

 

乾燥防止のためバーク堆肥を周りに蒔いて終了です。

 

ネットでいろいろ調べてどうにか植えこみました。

来年には実をつけるよう、大苗を購入しましたが、果たしてうまくいくのか心配です。

これから大きくなっていくと、剪定等いろいろと作業があるみたいなんで頑張りますq(^^)p

 

うまくいけば、もっと樹を増やしたいなぁ。。。

 

大きくなれよ!