まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

秋冬野菜の畝づくり🥬

秋冬野菜の植付の時期がやってきました🥬

雑草で荒れた、ジャガイモの後に畝を作ります。

まず、雑草をトラクターですき込んでいきます。

すき込みきれなかった雑草を整理します。

このように雑草の塊りが四隅にできました。

乾いたら焼却炉で焼却処分します。

次に、肥料をまきます。

今回は、鶏糞、オール8の化学肥料、そしてすぐに植えつけたいので、有機石灰を使いました。

ラクターで耕したのち、土あげ機で畝を作っていきます。

レーキで畝を均していき出来ました^^

幅1m、長さ15mの畝が9本できました。

結構大変で3日ほどかかりました。

ここには、ミニ白菜、キャベツ、レタス、ブロッコリー、玉ねぎ、にんにくを植え付ける予定です。

あとは、台風が来る前に何本かの畝にマルチを張って、排水用に横溝を掘って完成予定です。

ここまで、ほんましんどかった。。。(⌒∇⌒)

 

あとは今度の台風🌀が心配です。。。

何事もなければいいのですが。。。

予報では我が町の上を通過するみたい。。。

ハウス飛ばされんかなぁ🌬