まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

まなちゃんとばあちゃん

一週間ほど前、ばあちゃんが畑で転んで、今になっても太もものあたりの痛みが治まらないので、近くの整形外科に行って、レントゲンを何枚も撮って、詳しく診てもらいました。

骨には異常がなく、打撲と言うことで、湿布と痛み止めを処方してもらい、畑に行っても大丈夫と先生の許可をもらい、昼から一緒に畑に行きました。

 

今日は「まな」を蒔きます。

種は昨年育てた「まな」から種を採って残してあったものを使います。

うまく芽吹くかなあぁ。。

 

普通はばら蒔きでいいらしいが、筋蒔きにする方が育ちがいいらしいので、三条蒔きにしました(⌒∇⌒)

ひと冬雪の下で冬を越すので、春になるのが楽しみです🥬