まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

自然の恵み^^

友達とアケビ、むかごを採りに行きました

場所は、滋賀県の小谷。戦国時代、浅井長政の居城があったところで、賤ケ岳の戦いのときに、前田利家父子、佐久間盛政が陣取った砦跡に続く行市山(ぎょいちやま)登山道。

登山道と言っても林道が続いており、軽トラで上りました。

途中、ビックリするくらいの大きなハチの巣があり、そこには自然薯の蔓がありましたが、とてもでないですが近づけません。。。

アケビもたくさんなっており、持ってきたはしごで上って取りました^^

 

今日の収穫です。

アケビ

くるみ。

クルミは一粒づつたわしで洗って皮をむきます。でも、なかなか綺麗になりません・・・まだ、濡れているので一晩干しときます。

 

自然薯のむかご

洗ってそうじしたんで、これも干しときます。

 

柿は友達の庭になってたものを少しいただきました。

 

アケビをばあちゃんに食べさせたら、この味、久しぶり~ってとても喜んでました(⌒∇⌒)

 

これからの季節は雪に覆われてしまうので、山には入れませんが、春になれば、わらび、タラの芽、ぜんまい、ウド等春の山菜がいっぱい取れるので、今から楽しみです。

やっぱ、自然のめぐみはいいなぁ。。(o^―^o)

 

とは言っても、まだ11月になるところ、もう一回くらい山にばあちゃんと行って来よう!