まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

ばあちゃんとドライブ&むかご採り

今日は天気も良く、ばあちゃんも足の調子が良さそうなんで、ドライブに行くことにしました🚗

場所はばあちゃんが生まれ育ったところの、ひとつ奥の部落、中河内半明というところです。

半明とは山深いところにあり、読んで字のごとく、日が昇るのが遅く、沈むのが早いというところです。

ここは、ダムで沈んでしまうというところなので、今は廃村になってます。

でも、道はいまだに健在です。。。

が、この前の台風で通行止めになってます。

そんなことにはめげず、行けるところまで行ってみます。

 

なってますよ^^「むかご」が。。。

ばあちゃんが夢中になって取り始めます。

やっぱり、途中まで行くと通行止めになってたんで、引き返して山を下ります。

次は、琵琶湖の湖沿いを通って、琵琶湖の反対側の朽木村まで行きます。

竹生島が見えます。

ここは、20代頃よく彼女と遊びに行ったなぁなどと感慨にふけります。。。

でも、今はばあちゃんと…(笑)

途中、高島トレイルの入口にあたる山道に入ります。

今度はゆっくりと時間のある時に来て、奥まで入りたいなぁ。。。

 

今日の収穫です。

大粒なのが結構取れました。

うれしい~(⌒∇⌒)