まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

自然薯掘り

友達から連絡があり、今日、自然薯掘りに行ってきました。

本来は山の中を歩いて、自然薯を探すのですが、今日は知らない山に行くので、林道を走って、車の中から蔓を探して、山の土手を掘る、いわゆる土手掘りです。

 

山の中の林道を走ってしばらく…

ありました^^結構な蔓が^^

結構急な斜面にあり掘りやすいです。。

見えてきました、自然薯の頭が。。。

あとは画像を撮るのも忘れて掘り進めます。

 

とったどぉ~✊

なかなかの物が取れました^^

これは正月用にハウスの土の中に埋めておきます。

 

自然の自然薯は粘りが違います。

とろろ汁にして食べます。

美味しいよぉ~🤤