まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

甘とう美人芽かき

朝、畑に着いたときは、まだ雨も降ってなく風も吹いてませんでした。

でも、やがて雨がしとしとと降り始め、風がピューピューと吹き始めました。

ニュースでは北陸地方も梅雨に入ったとか。。。

 

ピーマンの畝、あと三畝支柱を立てなければ…

雨には負けとれません。

 

よく見ると甘とう美人のわき芽がワサワサで、風の抵抗でとても辛そうでした。

風は強いが雨はシトシト🌦

わき芽をかいてやることにしました(天気の良くない時はあまりしない方がいいらしいが…)

ピーマン同様、三つ又になったところより下のわき芽は全部取って、株元の雑草も取ってスッキリしました。

支柱が出来るまでもう少し待ってくれよ!

 

雨が強くなってきたので、ハウスに戻ってきゅうりを見ると、親づるが天井に着きそうな勢いなので、三本ほど親づるを摘心しました🥒

摘心した親づるの成長点

でも、子づるがまだ出てきておらず、少々不安になりました。

一本につき子づる三本ほど力づるとして、遊ばすつもりです。

 

梅雨は嫌だけど、作物にとっては必要なんだろうな・・・

大きくなぁーれ(⌒∇⌒)