まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

きゅうりの芽かき🥒とトマトのわき芽かき🍅

きゅうりが順調に育ってきたので

上方向に8の字結びで誘引して

病気を防ぐため、風通しを良くするのに、5節目までの子蔓の芽と花実はすべてかきました。

子蔓や花実で混み合う株元

一株ずつ丁寧にかいていきます。

掻いた子蔓

すっきりしました^^

 

続いてトマトのわき芽かきをします。

今年は、すべて一本仕立てにするので、わき芽は全てかきます。

たくさんのわき芽が出てます🌱

慎重にわき芽をとります。

 

第一花房のすぐ下のわき芽は、強く勢いよく出るので、二本仕立てにする場合はこの芽を使います、

綺麗にとります。

さっぱりしました^^

今日は暑かったので、ハウスの中の作業はしんどかったです。

これからは作物の管理が大変になるなぁ…

 

でも、いいものを作るためには頑張るぞー!