まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもの試し掘り&ネギの収穫&小かぶの種まき

そろそろさつまいもの収穫時期になってきたので、ばあちゃんと試し掘りをしました。 一株に結構連なって取れたので、こんなもんでいいかなぁ・・・ 明日から本格的に収穫します。 朝、直売所で店長がそろそろネギが欲しいなぁって言ってたので、ネギを収穫す…

ももです😽

似合いますか❓

秋じゃが(ニシユタカ)の芽かきと土寄せ

秋じゃがの成長の良いニシユタカの芽かきと土寄せをしました。 さんじゅう丸とデジマはまだ小さいので、後日に回します。 発芽した芽の中から、生育の良い2~3本を選抜し、それ以外の芽を抜き取り、今日は三本仕立てとしました それと、土中のイモが育ってき…

今庄そばと旧北陸線

南越前町今庄… 先日の豪雨で被害にあった町☂ 車で走っていると、ところどころ被害の爪痕が。。。 怖い怖い(ノД`)・゜・。 今日は、ばあちゃんと「今庄そば」を食べに行きました。 定番のおろしそばにとろろを入れた、おろしとろろそばを注文 ばあちゃんもぺ…

ばあちゃんの塗り絵

ばあちゃんが一生懸命塗って、塗り絵が出来上がりました(o^―^o)ニコ とても87歳とは思えない出来栄えにびっくりしました(@ ̄□ ̄@;)!! 次はコンテストに出すって張り切ってます(⌒∇⌒) 友達から新米をいただきました\(^_^)/ これは非売品らしいです。 ありが…

先輩が死んだ…

一個上の先輩が癌で亡くなった。。。 今日通夜だった… 若い頃、先輩が任されて店長やってたラーメン屋でバイトもしてた… 泊りがけでよくスキーにも行った… 二人とも中日ファンで、よく名古屋球場まで行った… 今年の初め先輩に会いに行った時 「俺、がんにな…

うぎゃぁ~💦

俺で三年続けて同じハウス内でのトマト栽培… 親父も同じ場所でトマトを作ってたらしい… さすがに連作障害か。 茎が枯れ始め、実が大きくならない。。 早々にあきらめ放置。。。 ここに苗床を作ろうと覗いてみると。。。 うぎゃぁ~ 枯れたトマトと雑草で足の…

ばあちゃんと玉ねぎの種まき

今日はばあちゃんと玉ねぎとストックの種まきをしました。 一粒一粒をトレイに蒔いていく根気のいる仕事です。 赤いウインドブレーカーと猫柄のモンペが可愛いでしょう(⌒∇⌒) 明日は、ハウスのトマトの残渣処理をして、ハウスで育苗します^^

大根、ニンジン、じゃがいもの発芽🌱🥕🥔

先日播種した大根 ニンジン🥕 じゃがいも🥔 が発芽しました🌱 昨日の台風で畝間に水が溜まりましたが、畝が浸からなくて良かったです^^ 台風では育苗トレイがひっくり返り、白菜、キャベツ等に少々被害が出たので、予定が減った分、これからでも間に合う、はつか…

やっぱりやっぱり🌬🌬🌬

この前の台風11号で茄子が相当傷ついたので、今回は風の強くなる前の、昨日のうちに傷のつく前の小さな茄子からすべて収穫し、「小茄子」として本日直売所の出品しました。今日は、出品者が非常に少なくて、店長さんがとても喜んでくれました。 で、昨日の夜…

マルチ張り

昨日完成した秋冬野菜の畝。 早速マルチを張りたいのだが、近づいてくる台風で捲りあがる危険性がある。。。 が、 雨でせっかく作った畝がぬかるんでしまい、乾くまで何日も作業が出来ない危険性もある。。。 う~ん…思案した中、土が乾いて軽い内に、数本だ…

秋冬野菜の畝づくり🥬

秋冬野菜の植付の時期がやってきました 雑草で荒れた、ジャガイモの後に畝を作ります。 まず、雑草をトラクターですき込んでいきます。 すき込みきれなかった雑草を整理します。 このように雑草の塊りが四隅にできました。 乾いたら焼却炉で焼却処分します。…

ネギの土寄せ

先日、草刈りをしたネギの畝間の雑草を整理して 新しく生えてきた小さな雑草は、土寄せして埋め戻します。 機械では株元まで土が寄らないので、今回はこれから手作業で株元まで土を寄せていきます。 これがまたしんどい。。。 9月も半ばだと言うのにまだ30℃…

大根、ニンジンの種まき🥕

今日は、ばあちゃんと大根、ニンジンの種まきをしました。 大根は二条植え、ニンジンはペレット種子なんで、穴あきマルチに一粒づつまきました。 少し遅いような気もしたが、まだまだ暑い日が続くので大丈夫であろう^^

スマホ水没📱

朝、畑から帰ってきて、変な虫がついたのか、体が痒くてしかたがない 早くシャワーを浴びようと、着ていたものは洗濯機の中へ、俺は洗濯機を回してシャワーへ。。。 シャワーから出てみると、あれスマホは? どこに置いたかなぁ。。。あっちこっち探してみて…

ネギの畝間の除草vvvvvvvvvv

今年の雑草はひつこい… 刈っても刈ってもすぐ伸びる… 夏の間は土寄せもせずほおっておいたネギの畝間。。。 雑草だらけ。。。 どれがネギだか雑草だか。。。 畝間は草刈り機で、株元は手作業で刈りました。 あ~ぁしんど。。。 刈った雑草が乾いたら、寄せて…

台風11号🌀

風速29m/秒を記録した台風11号。。。 見事に風で茄子を痛めつけてくれました… 傷だらけで売り物にはなりません…(´;ω;`)ウッ… 傷がついた茄子の方が、見た目が綺麗な茄子よりも、ポリフェノールが多く含まれているということを、テレビでやってたのを見たこ…

土あげ機復活ぅ!

動かなくなった土あげ機。。。 今日、農機センターの人に修理してもらいました。 キャブレターの清掃、プラグ交換をしてもらい、一発で始動しました^^ 使いたいときに使えない… 日頃のメンテナンスの大切さを思い知らされました。

お昼寝💤

夜中じゅう走り回って、俺の腹の上にもドンドン乗ってきて。。。 人のこと寝ささんで、寝てるんか~い💤 ええなぁ。。。

秋ジャガイモの植え付け

秋じゃがの植え付けもそろそろタイムリミット… 台風11号の影響で風が非常に強い中、今日しかないと植え付けを断行 が・・ 管理機が動かない。。。(TT) 昨日まで動いたのに。。。 プラグを変えたり、燃料コックを掃除するも動かない。。 農協に電話するも、…

ごめんなさい…m(__)m

布団の上でおしっこしました… 怒られました… ごめんなさい…m(__)m 反省するんなら、今回は許そう。。。

秋冬野菜発芽🌱

先週の土曜日に播種した白菜、キャベツ、ブッコロリー、レタスなどが発芽してきました🌱 雑草と最近の天候不良で畝がまだできてないので、急がなくっちゃ…

草刈り機壊れたぁ~(´;ω;`)ウッ…

昨日、草刈り機が急に止まって、動かなくなったんで、農協の農機センターの人に見てもらうことになった。 今日電話があつて、キャブレターなど掃除をしたが、エンジンがかからず、エンジンをバラシて部品交換をしないとダメだと言うことでした。 修理代が3…