まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちー助とケンカ✊

今日、お茶をこぼして思わず大声をあげたら、突然ちー助が、眉間にしわをよせて飛び掛かって来た。 上半身裸だったため、避けようとした手を爪でひっかかれて血だらけ… 脱いであった服でどうにか追っ払ったが… 今までも、大声で驚いたときに、突然飛び掛かっ…

一緒にお昼寝💤

今日は天気もあまりよくないので、ももちゃんと一緒にお昼寝しました💤

こんで無敵q(^^)p

今日4回目のコロナの予防接種に行ってきました💉 ばあちゃんと同居し、糖尿病の持病があるので、これで安心です(⌒∇⌒) こんで無敵だぁ~!! 副反応は今まで腕が少し痛くなった程度で、今回も少し腕が痛くなって、他は変わりないが、何かあると怖いので今日の…

なんだぁ!おまえは!!

朝、なすびを収穫してると なんだぁ!お前は!! で、でかい青虫🐛 指で捕殺するわけにもいかず、雨水の溜まったバケツの中に入れて、水責めの刑に処しときました💦

かまって、かまって😽

ももちゃん(メス・10ヵ月)が、かまってかまってポーズで、ちー助(オス・10歳)を誘いますが、ちー助は完全無視❣ ちー助、かっこいい❣❣

秋冬野菜播種🥬

今日は朝から秋冬野菜の播種予定でしたが、ぉ昼に用事が出来、始めたのが15時過ぎになってしまった… 今日、播種した野菜は、キャベツ、ミニ白菜、レタス、リーフレタス、ブロッコリー、茎ブロッコリー。各野菜約150粒づつ位播種した。 今回もタキイの種まき…

秋冬野菜🥬

秋冬の播種時期がやってきました 気温が例年より暑い日が続くので、播種を少し遅らせます。 今日、この秋冬に栽培予定の花の種が届いたので、明日から播種を始めます。 ストックを初めて挑戦しようと思います。 育て方、勉強しなくっちゃ(⌒∇⌒) あと、ジャガ…

塗り絵

この頃物忘れが激しくなってきたばぁちゃん… ボケ防止のため塗り絵を買いました。 これで少しは脳の活性化になれば。。。

イモのじく

さつまいもの軸… 食べると結構美味しい。。 ばぁちゃんと二人で収穫しました(⌒∇⌒)

平家物語

最近、夜が明けるのが遅くなり、明るくなるのを待つ時間、車のナビでテレビを見ていると、人形芝居の「平家物語」をやっている。 これがまた尾も白い 人形一つで、その時々で表情が違って見える。 素晴らしい! 「ひょっこりひょうたん島」から「新八犬伝」…

危険な雨☔

空には雷が鳴り響き、雨がゴーゴーと降り続いてる🌧 収穫に出るには少し危険かなぁ。。。 今日は止めておこう。。。 昼には晴れる予報。 枝豆の収穫にでも行こうかなぁ。。。

あぁ~中止だぁ~(´;ω;`)ウッ…

三年ぶりに開催予定だった花火大会が、悪天候のため中止になったぁ~(´;ω;`)ウッ… 楽しみにしてたのにぃぃぃぃ(;´Д`)

お墓参り

親元にある先祖代々と戦没者のお墓に参って来ました。 戦争では母が幼少の頃、兄貴二人をなくしており、息子二人を若くして戦争で亡くした母親の気持ちはどうだったんだろう… 気が狂うほどに辛かったんだと思う。。。 そんな思いは二度としてはいけない…させ…

戦争を知らない子供たちさ

戦争が終わって 僕等は生まれた戦争を知らずに 僕等は育ったおとなになって 歩きはじめる平和の歌を くちずさみながら僕等の名前を 覚えてほしい戦争を知らない 子供たちさ 中学生の時、合唱コンクールで歌った。。。 その時は、訳も分からず歌ったが… 今思…

精霊花(おしょろい花)

ご仏壇に供える盆花として、欠かせない花です。 近くの野原に自生しているおしょろい花を採りに行きました。 先日採ってきたシラカケと合わせてご仏壇に飾りました。 お盆に飾る花は、福岡の花屋の社長が知り合いなので送ってもらいました^^ とても綺麗で…

炎天下のゴミ焼却🔥

暑い💦 ほんま暑い💦💦 くそ暑い💦💦💦 死ぬぅぅぅぅぅ🔥🔥🔥

枝豆の収穫が始まりました。

直売所が明日から盆花をテントで販売するとのことで、設営のお手伝いに行き、その後、枝豆を収穫しました。 虫食いも少なく、全体の1/5程度収穫しました。 結構実が詰まっていて美味しそうです^^ お風呂上りにビールで一杯「湯上り娘」・(⌒∇⌒)

シラカケ採り🌳

お盆用にシラカケの木をばぁちゃんと採りに行きました🌳 国道から車で行けるところまで山に入ります。 ありました^^ 途中、しば栗の木に実が沢山なってました。 秋になったら、採りに来なくては。。。 卓右さん 沢山採れました(⌒∇⌒)

世界猫の日😽

今日8月8日は「世界猫の日」 猫への意識を高めて猫を助け、保護する方法を学ぶ日とされている。 我が家の猫 ちー助 オス 10歳 福岡にいるとき、空港横の公園で拾った。 生まれたてで目も開いてなく、まだ立って回ることもできなくて、哺乳瓶とミルクを買っ…

敦賀気比高

やったね(⌒∇⌒) 高岡商業との北陸対決。 気比高校が初戦突破しました。 両校ともお疲れさまでした(^▽^)/

湯上り娘💘食べちゃいました💘

大きく育って、丸ぁるくふくよかになってきたので、食べちゃいました💘 ばぁちゃんが湯がいてくれました。 実がつまっていて、茶豆風味でおいしかったです。 お盆には出荷できそうです😋

雨が降ろうが矢が降ろうが🏹

前線が南下してきて、我が町も昨夜から雨が降り続いている☔ これが線状降水帯ってやつか なかなか明るくならない… 雨もやまない… 今日の収穫予定は、茄子、赤オクラ、ミディトマト少々。。。 全部売れても3,000円位。。。 こんな雨の強い日は収穫しなくても…

どちらを応援すれば・・・?

高校野球夏の甲子園大会の組み合わせが決まった⚾ 注目するのは、地元敦賀気比高校と富山代表の高岡商業のカード。 と、言うのも、富山は自分が高校3年間野球球児として、青春を過ごした地。 (自分がいた頃の高校は弱小であっが、今は甲子園にも何回か出場し…

超~ビビり💦

朝の収穫をしていると でたぁぁぁぁ~ 蛇ぃぃぃぃぃ 「ぎゃぁ~ぁぁぁ!」 ご近所さんが目を覚ますくらいの大声を出してビビッてしまった。。。 子供の頃は頻繁に目にして、よく振り回して遊んだものだが… いつの頃からこんなにビビりになったのは… 最近は蛇…

一日のはじまり

朝、収穫のため車に乗り込む。 時間は朝の4時半前。。。 エンジンをかける。 えっ… 気温30℃。。。 嘘やろ!まだ朝の4時半前やん。。。 死んでまうで…ほんまに。。。 朝から雲ひとつない空⛅ 取り急ぎ茄子、ピーマン、オクラの収穫を済ませ… もう、ふらふらす…

頭隠して尻隠さず。。。

ししとうの収穫は、量が多く朝採りは厳しいので、前日に収穫してます。 収穫していると、チラホラ実に虫食い後の穴が開いてます。。。 見つけたぞ。。。 犯人はお前だな… 頭隠して尻隠さずってお前のことだな。。。 たたき切ってやる! 今日もたくさん収穫で…

ご飯のおともにピーマン太郎🍚

先日友達が、ピーマン1㎏欲しいって言ってきたので、おすそ分けしました^^ そんなに大量に何を作るのかって聞いたら、細かくきざんでなんちゃらカンチャラでご飯のおともを作るらしい^^ 今日出来たので、今度は反対におすそ分けしてもらいました(⌒∇⌒) …