まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け番長!

今日は、先日亡くなった叔母の35日の法要。 とても暑い中での法要となりました。 南無阿弥陀仏。。。 気温は36℃まで上がり、朝の収穫以外は、法事が終わった後にはとても畑には足を運べませんでした。 夕方畑の様子を見に行った帰り、夕焼けがとても綺麗でし…

ちび太🍢

暑い!今日も暑い。。。 熱中症アラートが発令された… 暑いときは… エアコンの効いた部屋で・・・ 暑いおでんに冷たいビール🍺 最高!(⌒∇⌒)

ネギの消毒

ネギが病気にかかったみたい… 梅雨が終わって、中から延びてくる葉は、緑色で元気なんだけど・・・ このまま蔓延するのも嫌なんで、消毒しました☠ 元気になぁれ(⌒∇⌒)

敦賀気比高校甲子園出場おめでとう!

やったね(⌒∇⌒) 地元の高校が甲子園出るってうれしいね…(^▽^)/ みんな応援してね!

茄子の追肥🍆

茄子の収穫も今は最盛期! よく実が付き出荷も順調に推移してます。 が… 成り疲れか、葉が少し黄色くなってきてるので、追肥することにしました。 夕方からは雨予報なんで、じっくり効く化成肥料を畝間に蒔いて植物活性剤の「ポーマンⅬ」を葉面散布しました…

どてかぼちゃ🎃

放任していたかぼちゃを少し収穫しました🎃 放任してた割にはゴロゴロと大きなかぼちゃがなっていました^^ まだ半分くらいなってます。 鳥獣被害にも合わずによく育ってくれました(⌒∇⌒)

初体験。。。あっはぁ~ん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

生まれて初めて、友達に渓流釣りに連れて行ってもらいました。 場所は地元の黒河川渓谷。 林道の途中から通行止め ここから歩いて約一時間、山の中に入ります。 道が崩れて危険な場所も・・・ こんなところを川まで降りて、沢伝いに川を上ります。 やっと初…

蜂の武蔵

三日前、朝の収穫時に唇を蜂に刺された 刺されたときは痛み感じなかったのだが、唇に違和感があったので、家に帰って鏡を見てみると、 腫れてた。。。 もう、腫れはひいているのだが… 今日、ホームセンターに電池を買いに行くと、防虫キャップなるものを売っ…

腰が腰が腰が。。。

膝の悪い俺はしゃがめないので、収穫の際はどうしても中腰になってしまう。。。 今朝の収穫が始まるまではどうにか動けたのだが・・・ 収穫の途中で腰が悲鳴を上げて途中で収穫するのをやめてしまった・・・ どうにか採れた分は直売所に出荷し、その後マッサ…

かえるピョコピョコみピョコピョコ

朝の収穫前に飲むコーヒーを買う自動販売機☕ カエルちゃんが沢山とまってました。 数えたら全部で雨蛙が10匹いました。 今日はたぶん雨だなぁ。。。🐸

ドローンと思いきや…

ネギの草を刈っていると、隣の畑のおじさんが来て、「今から農薬の空中散布をするので、少しの間退避していてくれ」と言われたので、退避していると突然のエンジン音。 おっ!来た!と思って見上げたら・・・ ラジコンのヘリコプターでした(⌒∇⌒) 今日はこの…

ネギ株元の除草vvvvvvvvv

先日、畝間の除草を草払機で行ったが、株元の除草がまだだったので、今日、鎌で手作業で刈ることにした。 こんな感じで株元を攻めてくるので、ネギを刈り取らないよう、丁寧に刈り取っていきました。 刈り取った雑草は、畝間に放おってあるので、天気のいい…

雨にも負けず風にも負けず☔🌬

今日は雨。。。 俺の野菜を待ってる人がいる(かも知れない…)ので、頑張らないといけない。 こうやって採った野菜が食卓に並ぶ。。。 食卓に笑顔を^^(なんちゃって) しんどいけど充実した毎日。。。 一日雨模様なんで畑には行けない。 wowowオンデマン…

西部警察 

青枯れ病にかかったピーマンの株を焼却処分しようとして、まだ湿っていたので、草払機に使った混合油がほんの少し余っていたので、ピーマンの株で詰まったドラム缶焼却炉に少しまいて… 火をつけたら・・・ ボンって目の前が真っ赤になった 眉毛とまつ毛がチ…

ネギの畝間の草刈り

夏の間はネギの土寄せを控えており、少しの間放置していたら… ひどいことになってる・・・ ここまで延びてくると管理機では厳しいので、草払機で刈ることにした。 畝間はどうにか刈れたけど、株元がすごい・・・ 今度、天気のいい日に手作業で刈るとするか。…

もぉどうにもとまらない…

朝の収穫に行くと元気なピーマン。 でもお昼に行くと何本かが萎れてる…やがて枯れる。。。 これが青枯れ病・・・。 収穫はさみは綺麗に洗ってる… 収穫はさみは茄子とピーマンで分けて使ってる… 使い捨てのビニール手袋で毎日新しいのをつけてる… 萎れた株は…

なめとんか!

こんな大きい艶のある朝採り茄子4本で… こんな大きい朝採りピーマン300gで… 130円・・・。 値段が高いってか…? ふ~ん・・・ なめとんか!!

まる美ちゃんが・・・

最初の播種で発芽率の悪かったオクラ… 追加で播種したオクラ、順調に育ってます(⌒∇⌒) が、株元の雑草が、大事な赤オクラのまる美ちゃんに襲い掛かってきます。 奥が赤まる美ちゃんです。 雨で柔らかくなっているので株元の雑草を抜いていきます。 それと、混…

猫の手も借りたい・・・😽

収穫量を調整して、出品数を減らしたとは言え、朝の短い時間での出荷作業は、やはりバタバタする。 ばあちゃんも朝早く起きて出荷の準備。。。 ももちゃんももちゃん手伝って! 寝てるzzz 今日出品のお野菜です(⌒∇⌒)

半分収穫作戦

「半分収穫作戦」… どこかで聞いたような・・・笑 朝採りで直売所に出品するようになっても、今迄みたいに、のべつまくなしで収穫して出品してると、朝採りなんで、その日に売れなければ、当然夕方には回収に行かなければならない… 出品数が多い時は結港売れ…

いい湯だなぁ♨ハァハァン(⌒∇⌒)

今日は直売所もお休みなんで、することはいっぱいあるけれど、休養日にして、ばあちゃんと二人で我が町が誇る「トンネル温泉」に行ってきました♨ 温泉センター「リラポート」 「トンネル温泉」とは、北陸トンネルの掘削工事中に湧出した温泉で、刺激がなく肌…

寝落ちzzz

晩御飯を食べて自室に戻る。。。 ベッドに腰かけて・・・ 今、目が覚めた👀 いつも早起きして畑に行ってるので、疲れがたまってるのかなぁ… 昨日は雨の中の作業になり びちょびちょになったんで、シャワーを浴びてから、バタバタ出荷作業をしました。 今日は直…

拷問「水責め」の刑に処する💦

トマトのわき芽をかいてると、結構虫食いの実が目に付く 犯人はお前だ! 虫食いの実は全部摘んで 水の溜まったバケツに放り込んで水責めの刑に処しました このまま虫にやられると困るので、明日は殺虫剤蒔こおっと。。。 ピーマンの青枯れ病が止まらない。。…

雨にぃ濡れながぁら…🌧

3時半にアラームで目が覚めると、雨の音…☔ 結構激しく降ってる☂ 行きたくないなぁ。。。 畑に着くころには雨は小降りに… まず、とうもろこしから収穫を始めよう いっぱい取れました(⌒∇⌒) 次は茄子にしよう って思ったけど、茄子は黒くて見にくいのでピーマ…

プロジェクトⅩ

とうもろこしの収穫は、夜明け前に行います。 これは、とうもろこしが昼間光合成をおこなって成長し、夜中に甘さを蓄えることから、夜が明ける前に収穫するのだそうです。 で、今回「ヘッドライト」を購入し、 夜が明ける前の4時頃から収穫をしてます。 お…

青枯れ病…(´;ω;`)ウッ…

ピーマンの畝を襲う青枯れ病… 抜いても抜いても次々に感染していく。。。 ネットで調べても予防策は何もない。。。 (´;ω;`)ウッ…

獅子唐辛子支柱

なんやかんやで後回しになってたししとうの支柱… 大きくなってきたので、仮の支柱ではもうもたないような・・・ 今回は、アーチパイプでの支柱。 各ししとうをPEテープで支えます。 見よう見まねで作ったんだけど、どうにか支えてくれてるようです(⌒∇⌒)

朝焼け番長!

眠い眠いzzz これから収穫も多くなるんで、畑に出てくる時間を早めようかなぁ… まだ真っ暗なんで、ヘッドライトでも買おうかなぁ(笑) 今日は茄子とピーマンの畝間の草刈りをしました。 草刈り前 草刈り後 ちょっとはスッキリしたかなぁ・・・ あと何回くらい…

草刈り週間vvv

梅雨も明け、あたり一面草だらけvvvvvvvv このままでは悪い虫や、病気の温床。。。 まずはお隣さんとの境、畔から始末していくか… 本当は畔よりは野菜たちの周りの雑草を刈りたいのだが・・・ お隣さんとの境は綺麗にしとかなくっちゃ。 ナイロン紐の草刈り…

可愛い農業女子(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この前トマトの誘引したところなのに、もう頭を垂れるほど成長してきます。 収穫も始まり、通路に垂れ下がってきては邪魔なんで、今日の予定にはなかったけど、誘引することとしました。(本当は気温も下がったので、草刈りをするつもりだったのに…) それに…