まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新鮮朝採り野菜🍆🥬

直売所も多くの夏野菜が出そろい始め、なかなか競争が激しくなってきました。 品質向上に努めることはもちろんのこと、他と差別化をつけるために朝採りを始めました。 また、お客様へのアピール及び視覚効果を高めるために、ラベルシールを製作し各お野菜に…

(´;ω;`)ウゥゥやられたぁ・・・

親戚に不幸があって今日一日時間をとられるので、朝早く畑に行って水やりだけはしておきました。 畑からの帰り際ふっと、トウモロコシ(ホワイトコーン)を見てみると、何かがおかしい… 昨日まで大丈夫であった実が少し… じっくり見てみると、黒い何かの幼虫…

げ~!早くも梅雨明け。。。

雨という雨も降らないで早くも梅雨明け。。。 この暑さだと、毎日、茄子、ピーマンには水やりが必要となってくるだろう・・・ 夏の水対策を早めにやっといてよかった^^ 今日も朝から水やり したたる水しぶき、葉いっぱいに受ける野菜たち とても気持ちよさ…

ズッキーニ初めての収穫

ズッキーニを初めて収穫しました。 なんせズッキーニは初めてなんで、どのくらいの大きさで収穫したらいいのかわかりません… 約20㎝位の大きさで採ったんだけど… わからない。。。 直売所でほかの見ても、もっと大きかったような… でも、形は悪かったような…

中玉トマトの下葉かき🍅

中玉トマトの株元が、役目の終わった下葉と雑草に覆われてきたので、 下葉をかいて風通しを良くしました。 それにしても暑い とくにハウスの中での作業になると、手袋も靴の中も… もちろん着ているものも汗でびっしょり ほんま死んでまうでー サントリー・ザ…

玉直し

玉直しと言っても… かぼちゃのです(笑) 実が地面に接している部分には日が当たらず、緑色に色付きません。 果皮の色がある程度濃くなってきたので、 地ばい栽培果実用の台座(お刺身等に使う発泡スチロールの容器)を使って色むらを防止しました。 放任栽培…

ももちゃん😽きゅうり🥒に負けない❣

よく動画で見るやつで、猫の横にキュウリをそっと置いたら、猫がキュウリに気が付いて、びっくりして飛び跳ねるってのをやってみたくて、採り忘れて大きく肥大したキュウリを、うちの愛猫「もも」ちゃんの横にそっと置いてみた… 気が付いて、びっくりして飛…

メークイン収穫

男爵に続いてメークインの収穫が始まりました。 実が大きいのやら小さいのやら… もうちょっと揃ってほしかったなぁ。。。

にっちもさっちもどうにもブルドック🐶

ぼくから逃げようって駄目だよって言ってるだろ! 消毒したのにまだ居る… トウモロコシについたアワノメイガの幼虫 どうしよう… もっと強いお薬かけちゃうぞ。。。

大玉トマトの下葉かき&葉かき&摘果トマト🍅

光合成の役割を終えた第一果房の下の葉を 下葉ワサワサの 風通しを良くするためにかいて、また、日当たりを良くしてトマトの中のゼリー状の実をたくさんつけるために、日陰となる葉をかき スッキリした また、実がたくさんついてる房は、 たくさん実のついた…

悲しい色やね・・・

今日は、お仕事お休みにして、大阪の友人に会いに行った(^▽^)/ 大阪は若い時仕事で住んでいたけど、今行くと全然変わっていて、道が全然わからなくて待ち合わせの場所に行くのに大変だった(笑) 大阪駅 今日は天気予報で雨予想だったのに晴れた… 雨だというの…

なすびの下葉かき

なすびと言えば思い出すのが電波少年… 綺麗だったなぁ・・・家庭教師のお姉さん 今はどうしてるのだろう。。。 この前の強い雨風で、茄子の下葉が相当強いストレスを抱えている… 畝間の泥の跳ね返りで汚れ、下のマルチにこすれ、可哀そうな感じになっている…

俺も、俺も、俺も!

トウモロコシの鳥獣対策を早くとらなければ、トウモロコシの実が太くなるのを虎視眈々と狙っている、カラスのご飯になってしまうと思い、やっとどうにか鳥獣対策をとることが出来ました。 トウモロコシの周りに杭を打ち込んで、ネットを張り巡らしました。 …

ピーマンの支柱

なんやかんやで遅れていたピーマンのネット支柱… やっとできました(^▽^)/ 暑い中、ばあちゃんと二人で頑張りました!(^^)! キュウリの葉の色が少し薄いので、畝の肩に「そさい5号」をパラパラ蒔いて、中耕除草をしておきました🥒

ネギの土寄せ、その3

来週から天気がぐずつきそうなんで、少し早いけれど土寄せをすることにしました。 土寄せ機のエンジンをかけようとして燃料コックを開いたら、ガソリンがドバドバ漏れてきます・・・ 農機センターの人に頼んで、キャブを掃除してもらたっら、快調に動くよう…

夏は雑草との戦い!

茄子とピーマンの畝間の雑草が気になり始めましたvvv このまま放おっておくと、あっという間に埋め尽くされてしまうだろう・・・ 草払機で畝の肩の雑草を刈とっていきます。 茄子の横は枝豆。今度はうまく発芽してます🌱 綺麗になった茄子とピーマンの畝間。 …

とうもろこし中耕除草&追肥その②

ずっしりと実の入った物が収穫できるようにするための追肥です7. ん…?またまたどこかで聞いたような・・・(笑) 今回はとうもろこしの畝の肩に化成肥料「そさい5号」をパラパラと蒔いて 三角ホーで軽く除草をしながら耕しておきます。 それにしても暑い! …

行燈で・・・

過保護に育てた白なすとフルーツパプリカ… 大きくなってきたので、行燈をとつて、わき芽をとつて支柱を立てました。 行燈をとった白なす 芽かきをして三本仕立てに 俺が芽かき、ばあちゃんが8の字結びの名コンビ(笑) フルーツパプリカの8の字結びをするば…

見ぃ~つけた!

僕から逃げようって駄目だよ! だって地球は丸いんだもん(笑) とうもろこしについたアワノメイガの幼虫 さぁ!君との戦いのゴングは、切って落とされた。。。

風…(´;ω;`)ウッ…

昨日の夜から、7~9mの強い風が吹き荒れ・・・ 心配したとうもろこしは大丈夫でしたが、茄子、ピーマン、ズッキーニが… 風で倒れた茄子… 100均で購入した誘引テープは風で引き千切られて茄子、ピーマンは倒れていました…(´;ω;`) ばあちゃんと二人で誘引し…

甘とう美人芽かき

朝、畑に着いたときは、まだ雨も降ってなく風も吹いてませんでした。 でも、やがて雨がしとしとと降り始め、風がピューピューと吹き始めました。 ニュースでは北陸地方も梅雨に入ったとか。。。 ピーマンの畝、あと三畝支柱を立てなければ… 雨には負けとれま…

ん…?どっかで聞いたような。。。

雄花が咲いてきました。 これからは、メイガやカラスなどと戦わなければなりません ん…? どっかで見たか聞いたか。。。(笑) 今日は風が凄い🌬 倒れるなぁ~>゜))))彡

ピーマン芽かき&支柱

今日の午前中は、玉ねぎとジャガイモの収穫をして、 昼から、ピーマンの芽かきをして、 わき芽ワサワサのピーマン 三つ又にわかれたところより下のわき芽は全てかきます。 支柱のネットをたてました。 今回は、キュウリネットで試してみました。 きゅうりネ…

桃太郎、鬼退治!

萎れていた桃太郎の葉… どうにか元気を取り戻しました(⌒∇⌒) でも…どうして… 原因はわからないまま。。。 やっぱり、急な雨で畝間が水に浸かったかなぁ。。。 梅雨を迎えるにあたって排水対策を考えなくっちゃぁ… 大きな実もつけてきてるし、このまま元気に育…

茄子支柱完成!

時間がかかったけど、やっと茄子の支柱が完成しました。 横の支柱を鉄パイプの代わりに、平テープに変更しました(鉄パイイプはしんどいし、時間がかかるので…)強度的にはまあまあいけるかなぁって感じ。 ばあちゃんと風の中ネットを張りました。 ネットを…

茄子の支柱(フラワーネット)

クロスバンドが届いたので、高さ50㎝のところに鉄パイプを渡して ネットを結束バンドで引っ張って、茄子の畝全体にネットを張りました。 茄子が大きくなって、実をつけて、風が吹いてもネットが支えてくれるので安心です。 支えきれないくらい大きくなったら…

娘100%💘

五月頭に播種した枝豆の「湯上り娘] 何故だかほとんど発芽しなかったので、追加で播種したところ ほぼ100%の割合で芽を出しました🌱 うれしい~(o^―^o)ニコ ここらでは、直播は早かったのか。。。 後はオクラの芽が早く出てくることを祈ります🌱

スイカ親づる摘心、子づる四本仕立て

スイカの苗も大きくなってきたので、子づる四Ⅼ本仕立てに整えていきたいと思います。 大きくなったスイカの苗 まず、親ずるを葉っぱ六枚目、五節目で摘心します。 ひと節目の子づるをかいて、二~五節目の子づるをのばしていきたいと思います^^ 親づるを摘…

茄子の三本仕立て🍆

ネットを張る予定でしたが、先に茄子を三本仕立てにすることにしました。 一番花はまだ蕾の状態ですが、わき芽は結構ついてます。 わき芽を欠く前 主枝と、一番花付近のわき芽を二本残して、下のわき芽をすべて欠きます。 わき芽を欠いた後 株元付近がすっき…

緊急事態発生!桃太郎~!

朝、畑に行ってトマトのハウスを開けてみると… 。。。 大玉トマトの桃太郎が数本しおれている… 萎れた桃太郎 何故…? 水不足…? いや、ここ数日雨が降り続いて、ハウスにも雨が入ってきて、畝間も水浸し、稙穴も乾いてない。。。 肥料過多…? いや、一週間前…