まきちゃんのひとり農業

withばぁちゃん

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子の支柱たて

茄子を定植したとき、苗を割りばしで支えていたのですが(結構風に効いてる。ばあちゃんの知恵)大きくなってきて割りばしでは支えきれないようになってきたので、笹竹やいぼ竹に変更し誘引テープで結びました。 ただ、 数が揃ってないので、短いのや長いの…

きゅうり🥒トマト🍅に液肥

いろいろ調べて、これはいいなぁって思い、通販で買った「AG液肥2号」が届いたので、早速、植物活性液「ポーマン」と合わせて、きゅうり、トマトに葉面散布しました。 AG液肥2号 きゅうりも嬉しそうでした(⌒∇⌒) きゅうり おいしくなぁーれ🥒🍅

トマト芽かきその2🍅

株元から芽がワサワサ生えてきたのと、先日、かき残したしたわき芽をとりました。 株元から延びる スッキリした株元 こんだけも取れたバイ 取り除いたわき芽 ホームセンターで見かけた誘引テープ。今までは麻ひもで8の字結びをしていたが、これは便利かも。…

追加(茄子、ピーマン等)の定植

茄子、ピーマンの畝が余ったので、追加で発注していた苗が昨晩届き、早速、本日定植しました。 ピーマン等の苗 今日も暑く、ばあちゃんの体調が心配でしたが、元気に定植してました。 暑い中定植するばあちゃん 勉強するつもりで、いろいろと種類の苗を買っ…

かぼちゃの敷き藁

かぼちゃの蔓が延びてきたので、誘引して敷き藁を敷いておきました。 風で飛ばないように鉄パイプを置いときました。 花合わせはするかなぁ。。。 後はもう放任する予定^^ かぼちゃの敷き藁

ネギ畝間除草

一週間前にネギの土寄せをして、雑草たちも埋め戻しをしたはずなのに。。。 もう既にネギの株元には雑草がいっぱいvv 雑草がしげってきたネギの株元 次の土寄せは予定では2週間後… ほっておいたらすごい事になりそう。。。 手作業三角ホーで畝間を除草しま…

とうもろこし中耕除草&追肥

今夜から雨の予想。。。なんで、 とうもろこしも膝丈くらいまで大きくなってきたので、中耕除草を兼ねて追肥をしました。 化成肥料の888をマルチの肩にパラパラと蒔いて、三角ホーで雑草を取りながら、肥料を土に混ぜ込みました。 とうもろこし畝にしげる雑…

夏の水対策(水の通り道)

今回、ピーマンの圃場を畑の一番奥(水源となる川から約120m)に作ったので、ホースが届きません… で、ホースを増設し、各圃場へ水を分水することにしました。 ただ、小さな水中ポンプではなかなか水圧が上がりません。。。 フルスロットルでエンジン全開! …

クレオパトラの健康食品

ホームセンターでモロヘイヤの苗を見かけたので、畝が少し空いてたので、買って植えました^^ 古くからクレオパトラに愛され、エジプト王がモロヘイヤのスープを飲んで病気が治ったことから「王様の野菜」と呼ばれているらしい。 血糖値、コレストロールが…

きゅうりの芽かき🥒とトマトのわき芽かき🍅

きゅうりが順調に育ってきたので 上方向に8の字結びで誘引して 病気を防ぐため、風通しを良くするのに、5節目までの子蔓の芽と花実はすべてかきました。 子蔓や花実で混み合う株元 一株ずつ丁寧にかいていきます。 掻いた子蔓 すっきりしました^^ 続いてト…

スイカ定植

夏野菜の定植も、自分が種から育てた苗は、このスイカが最後となりました。 定植するばあちゃん ビニールの敷き藁と、枯草を敷き詰めて出来上がりました。 スイカの畝 コンパニオンプランツとして「マリーゴールド」を植えときました🌻 あとは、茄子とピーマン…

ズッキーニ定植

遅ればせながらズッキーニを定植しました。 大きく広がると言うことなんで、株間80㎝とりました。

トマトトーン🍅

トマトが花を咲かせてきたので、トマトトーンでホルモン処理をしていきたいと思います。 トマトトーン トマトの花の房に噴霧していきます。つぼみの状態でも効果があると言うことです。 成長点にかからないように手でガードしていきます(成長点にかかると薬…

植物活性液

「いわしアミノ酸」と「活性ケイ素」の効果が相乗的に働き、作物と土壌、土壌微生物の活性化を促すポーマン-Ⅼを葉面散布しました。 初めて使うので効果の程は。。。 噴霧器がないので、簡易高圧洗浄機を噴霧にして散布しました。 高圧洗浄機を持つばあちゃん…

ミニ白菜の防虫ネット撤去

防虫のため張っていた防虫ネットが白菜の邪魔になってきたので、外すことにしました。 ネットいっぱいに育ったミニ白菜 外してスッキリしたミニ白菜。 スッキリしたミニ白菜 でも… 虫食いがたくさんあったので(何のための防虫ネットやねん笑)、オーガニッ…

実エンドウ(グリンピース)の収穫

実エンドウの実が鈴なりに実ってきたので、柔らかいグリンピースとして、収穫しました。 鈴なりの実エンドウ 今日の収穫分です。明日の収穫の楽しみも残してます(⌒∇⌒) 今日の収穫

ミディトマト追加定植🍅

ミディトマトの苗が足らないのがわかって、種を蒔いてた「フルティカ」の苗が大きくなったので、追加で定植しました。 フルティカの苗 こんなに根がはってます。 フルティカの根 ばあちゃんが定植していきます。 定植するばあちゃん 大きくなって茎が太くな…

風除け(ウインドブレイク)

うちの畑は風が強く、7,8mの風が良く吹くので、防風の目的でソルガムのウインドブレイクを畑の周りに植えることにしました。 ソルガムの種 三角ホーで溝を掘って、パラパラと種をばらまきます。 ソルガムを植える溝 覆土して足で踏み固めます。 鎮圧 縦約1…

ネギの土寄せ(一回目)

ネギの一回目の土寄せをしました。 生長点が埋まらないように… ネギの土寄せ 厄介な雑草も埋め殺し…ん?埋め戻しをして綺麗にしました。 ネギの土寄せ2 去年は管理機が壊れ、手作業でやって雑草に負けましたが、今年は雑草に勝って山芋みたいな太いネギを作…

トマトプランター支柱🍅

今日の午前中は、ミニトマトプランターの支柱たてをしました。 家で下はコンクリートで杭も打てず苦労しましたが、 家にあるもんでどうにかたてました。 ミニトマトプランター支柱 午後からは、ばあちゃんと温泉に行ってゆっくりとしました♨ 明日からまた頑…

茄子定植

昨日のピーマンに引き続き茄子を定植しました。 千両二号 黒福 白なす 初めて種から作った自根苗… 苗屋さんが作った苗とは違い、不揃いな苗ばかりだけど、大地の栄養で大きくなあれ(⌒∇⌒)

ピーマン、パプリカ、甘とうの定植

畝幅12㎝、株間60㎝の二条植えにします。 ピーマン畝 定植する前に、植穴に1000倍位に希釈した液肥を、コップ一杯くらい注ぎます。 これで根つきがよくなります。 植穴に液肥を注ぐばあちゃん パプリカは数が少ないので、ストレスの無いよう行燈をしときます…

さつまいも定植

ここでは、さつまいもの軸も売れるので、軸の青い鳴門金時にしました。 去年は、紅はるかにしたところ、軸が赤かってあまり売れなかったので… まず最初に斜めに植穴をあけていきます。 植穴を掘るばあちゃん 次に、そこに苗を差し込んで、上から土をかぶせた…

トマトの支柱

トマトの支柱を立てました。 一株1本づつ立てました。 今年は、株間が狭いので、一本仕立てで行こうと思ってます。 トマト支柱

絹さやエンドウの注文

いつも出荷している直売所から1kgの注文がありました。 うれし~(⌒∇⌒) 絹さやエンドウ

ばあちゃんの長靴

ばあちゃんの長靴に穴が開いたので、新しいのと買い換えました。 可愛いぃ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ばあちゃんの長靴

草刈り

今日は、さつまいもの定植を予定していましたが、雨の影響ためできず、雑草で畔などが覆われてきたので、予定を変更して草刈りをすることにしました。 草に覆われた畔 すっきりしました^^ 草刈り後の畔 排水溝の草も刈って、草をどかしたら少しは流れるよ…

雨の畑

雨がひどかったので、朝、畑を見に行きました… 水捌けの悪い畑で、畝間が水に浸かってました。。。 まだ、定植前の畑なんでちょっとは安心ですが、どうにかしなくては… 排水溝がうまく流れてないのかなぁ… 昼から晴れの予想なんで、流れるようにしよう! 雨…

鳥獣被害🐥

実エンドウ(グリーンピース)とそら豆がだいぶん実をつけてきました^^ 実エンドウ そら豆 うれしくて畝をまわってると… なんと!実エンドウに鳥がつついたあと。。。 鳥につつかれた実エンドウ これ以上被害にあわないように、テグスを張りました。 本当は…

トマトのコンパニオンプランツ

トマトの害虫予防としてよく効くコンパニオンプランツとして「バジル」をトマトの畝に植えました🌱 スイートバジル